AS/400 ファンのつぶやき

レガシーシステムとされるAS/400・・・ はたしてその実態は?

まずは、AS/400のエンドユーザーの使い勝手をよくすればいいんじゃない? AS/400のWeb化を調べてみた。

まあ、良くも悪くもグリーン画面が利用者側からみると、現在のオープン系システムとの大きな違いに見えちゃう。

まあ、それであればAS/400の利点を生かしながら、エンドユーザーにはオープン系とは遜色ないインターフェースを提供すればいいわけで、AS/400のWeb化について調べてみた。

 

IBM i (AS/400)Web化の手法

一言にWeb化といっても様々な手法がある。

そのバリエーションを解説。

http://www-06.ibm.com/systems/jp/power/software/i/library/pdf/20081102.pdf

 

IBM i 資産のSOA

プログラムのメンテナンス性、再利用性を大幅に向上させる事に有効である。

http://www-06.ibm.com/systems/jp/power/software/i/library/pdf/2010/02_soa.pdf

 

SOAって何?

そもそもをSOAを知らない場合はまずこちらを読んでから・・・

SOA入門: 第1回 SOAって何?

 

Web化支援ツールについて

Web化を行うための道具立てはこちら・・・

用いる手法によって、ツールを選択する。

IBM WEB化支援ツール - Japan

 

ツール選択から入るではなく、自社の資産を良く調べて、マッチした手法を選択し

その手法を用いたツールをライセンス購入するのがベストと思われる。